鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

労働生産性が低いのは悪い事なのか?

労働生産性の低さが日本の弱点の様な指摘がある。

www.newsweekjapan.jp

 

しかし、どうも労働生産性の計算式に労働時間は直接加味されていない様に思える。

 

f:id:Aduck:20210323131100p:plain

OECD加盟諸国の1人当たりGDP

 

f:id:Aduck:20210323130955p:plain

OECD加盟諸国の労働生産性

引用:https://www.jpc-net.jp/research/assets/pdf/report_2020.pdf

 

単純に言うと、分子がGDP、分母が働く人の数といえる。だから、GDPが大きければ良いし、失業者を増やせば良いと言う事になる。

また、メイドと称して低賃金で家事をアウトソースするやり方が、なんでも自分たちでやろうとする高度な文明社会とマッチしない面もあると思います。

 

 

労働生産性、世界21位はどこまで信用していいのか?:日経ビジネス電子版