鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インド株の特徴

実例に基づき列記します。 実際に起きている事象をまとめてみました。 症状: 喉痛、頭痛、発熱38度後半、体の痛み、咳、味覚臭覚障害(稀に聴覚障害) レストランにて、4対4で着席。一番右側に座っていた第一感染者に対して、対面が1人を除き全て感染。 そ…

綺麗なバナナ

付け根のところが若干ジュクジュクしているので何だろう見てみるとうじ虫がニョロニョロ... 皆平気に食べているが、私は無理でした。 栽培方法調べてみると、袋掛けと言うのが大事らしい。 https://www.sumifru.co.jp/reason/quality/

保守とかリベラルとか言われても

保守とかリベラルとか言われて、「ふんふん」と納得したかのように人の話を聞いていた。しかし、そもそも、片方は日本語で片方は外来語なのか? 保守と言えば、対義語は革新ではないのか? と疑問が次々と沸き起こり、自身まったく意味が分かってなかった事…

置き換えはあまりエコではない

エコを考える上で、ガソリン車を電気自動車に置き換えたり、石炭火力発電所をLNG火力発電所や再生可能エネルギー(実際はは再生せず大量のゴミが出るのだが)などに置き換えると言う事が検討される。 例えば、15年ほど使える車を直ちに電気自動車に置き換え…

大谷翔平選手のホームランとオリンピック

ホームランを打つごとに大谷翔平選手の活躍に心躍らせている人は多いと思います。私は、ホークスファンなので日ハム時代は天敵でしたが、MLBに行ってからはやはり応援してしまう存在です。 こんなご時世に一発かましてくれると気分が晴れ晴れして、Youtubeで…

ラグビーで使うあるものが、旅や防災に役立つ

怪我の多いラグビーでは、テーピングが必需品です。 最近は伸縮性のあるテーピングも重宝されていますが、やはりしっかり固定する非伸縮タイプが良く使用されます。価格も安価です。 非伸縮テープ これ実は、旅行や災害時にすごく役立ちます。 繊維がかなり…

資本主義はエコでないのか?

あなたの自家用車の排気量はどうやって決めているのでしょうか? 例えば、週末にしか乗らないし、ほとんど遠出しないのに3000ccの車に乗るのはとてもエコでないと思えます。 でも、あなたのライフスタイルを診断した結果、あなたは1000㏄以下の車しか乗って…

コロナ禍の状況をインドネシアと比較

インドネシアは、昨年5月からPSBBと言う行動制限を一度も解除せずに続けています。実際の所、徐々に緩和措置をとりながら、陽性者数が急に増えたり、連休などの人が動く時だけ再強化する形で来ました。 日本は、ルールは緩いが国民が厳密に自主規制(だいぶ…

パシフィックラグビーの光と闇を見て

ラグビー選手の送金が、フィジーのGDPの2割にあたるらしい。 そして、政治とラグビーと利権が絡み合って選手を奴隷のように締め付けていると言った内容だった。(実は、途中からながら見になってしまい字幕を見ていなかったのでもう一回見直さなければなら…

ラグビー観戦に新型クロムキャスト

新型クロムキャストを購入しました。 Tver見るのに最高です。YouTubeもサクサク見れますが、旧クロムキャストではCMがほとんどなかったのに対し、定期的に出ます。嫌ならお金払えば良いと思います。 ラグビーを見るならJSportsオンラインとラグビーパスと思…