鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカルタで買ってみた。グランドラッキー編 その8

これなんだろう?と言う物を実際に購入して報告するマイクロブログシリーズ。 胡椒は瓶に入ったのを買うのが当たり前でしたが、インドネシアでは瓶詰めのペッパーが結構割高です。しかし、マメで買うと意外と安いです。グラインダーはトコペで買えば安いです…

ジャカルタで買ってみた。グランドラッキー編 その7

これなんだろう?と言う物を実際に購入して報告するマイクロブログシリーズ。 ローストビーフ様にソースを買った時に気になっていた照り焼きソースを買ってみた。 価格は25,900ルピアでハードルは高くない。 鶏肉に塗り十分染み込ませて食しました。 量が多…

投票率を上げる方法

1. 超マジリアルタイム投票 投票会場にあるタッチパネルで投票され即1票反映されるシステム。 結果をリアルタイムでモニターしながら、「〇〇候補やばいけん投票行って〜」とかTwitterで煽る。 2. 1の進化型でオンライン投票 オンラインで顔認証と管理委員…

ジャカルタで買ってみた。グランドラッキー編 その6

これなんだろう?と言う物を実際に購入して報告するマイクロブログシリーズ。 いつもはソースも作るのだけど、今回は既製品を使ってみようと思いグランドラッキーへ。 Jay's Saus Bumbu Daging Steakのマッシュルーム味とローズマリー味を購入。 使ったのは…

ジャカルタで買ってみた。グランドラッキー編 その5

これなんだろう?と言う物を実際に購入して報告するマイクロブログシリーズ。 なんかアラビックな風味なのかと思って買ってみた。 薄いオレンジのような味で、炭酸はゆるい。 個人的には好きなのですが、知人の日本人に言わせると不思議な味との事。 1万ルピ…

ジャカルタで買ってみた。コーヒー編 その2

コーヒーの産地でもあるインドネシアでコーヒー飲まないわけにはいかないでしょう。 今回は地元のコーヒーチェーン店であるAnomaliコーヒーのSumateraを飲んでみた。 酸味がやや強めで苦味も強めとストロングなコーヒー好きにおすすめです。 Anomaliコーヒー…

ジャカルタで買ってみた。コーヒー編 その1

コーヒーの産地でもあるインドネシアでコーヒー飲まないわけにはいかないでしょう。 今回は地元のコーヒーチェーン店であるAnomaliコーヒーのFloresを飲んでみた。 苦味と酸味のバランスが良く非常に飲みやすい味です。 Anomaliコーヒー Flores 私は手動です…

ジャカルタで買ってみた。グランドラッキー編 その4

これなんだろう?と言う物を実際に購入して報告するマイクロブログシリーズ。 イタリアンなサラダが食べたくて購入。 軒並み7万ルピア以上の中これだけが4万ルピア台でした。 結果、激マズ…しかし怯むことなくドレッシングを調合したら、見事に激ウマに 皆…

二酸化炭素の研究

NHKのサイトによると、500mlの呼気を1分間で15回行っているとの事です。 従って、 500ml x 15 = 7,500ml です。呼気中の二酸化炭素濃度は、4.5%程度といわれているので、 7,500ml x 0.045 =337.5ml です。 地球人口は78億人程度ですので、 337.5ml x 7,8…

ジャカルタで米買ってみた。 その3

定番のコメからマイナーなコメまで順次買って食してみるマイクロブログシリーズ。 KOSHIHIKARI こしひかり パッケージ的には、日本を意識したデザインでなんちゃって感も少ないのでちょっと期待が持てます。ジップロック式になっていますが、タッパーに入れ…

ジャカルタで米買ってみた。 その2

定番のコメからマイナーなコメまで順次買って食してみるマイクロブログシリーズ。 KAGAYAKI 輝 これは定番のKAGAYAKI。インドネシアクオリティーのコメでこれ食べとけば間違いないといったコメです。これまた、金額を忘れてしまいましたが、2.5kgで12万ル…

ジャカルタで米買ってみた。 その1

定番のコメからマイナーなコメまで順次買って食してみるマイクロブログシリーズ。 Naimi Rice パパイヤスーパーで買ったことのないコメが有ったのでお試し購入。詳細な値段を忘れてしまいましたが、2kgで約8万ルピアちょいだったと思います。 包装は、真空…

ジャカルタで買ってみた。グランドラッキー編 その3

これなんだろう?と言う物を実際に購入して報告するマイクロブログシリーズ。 え?、これ「巨大芋虫?」と思うほ無造作にキッチンに置くと危険な存在だが、豆です。 巨大芋虫ではない 味は普通の豆で、外の皮をうまく包丁で切って外せば普通の豆が出てきます…

ジャカルタで買ってみた。グランドラッキー編 その2

これなんだろう?と言う物を実際に購入して報告するマイクロブログシリーズ。 パパイヤでも時々しか見かけないミョウガを発見と早々に購入しました。 因みに、これがネットにあった画像 これが今回購入したモノ。 ミョウガと思ったが KENCONG 違いました。筋…

ジャカルタで買ってみた。グランドラッキー編 その1

これなんだろう?と言う物を実際に購入して報告するマイクロブログシリーズ。

素人でもできるコロナの次波を予想する方法

緊急事態宣言も解除され、ようやく日常が戻ろうとしていますが、メディアはまたいつ次の波が来るか分からないと脅しを止めていません。 そのような、脅しに屈することなく自分を守る術を身に着けておき、できるだけ自由に活動する事が良いと思います。 新規…

アジアなお仕事 褒める

よく褒める事が大事だと言われます。 間違いではないと思うが、私は若干解釈が違います。 管理職としては望む形の仕事をしてくれない人に、もしくは結果が望ましくない場合は明らかに不満な雰囲気を醸し出します。もちろん感情を露に怒鳴るように事はしませ…