鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フレキシブル祭日法

コロナ禍も手伝ってフレキシブル祭日法と言うのを作ってはどうだろうか? そもそも、ゴールデンウイークなどに旅行客が集まりすぎているのを解消するため、個人の申し出に対し、祭日を移動させることを、公的機関や私企業が認めなければならない法律。教育機…

街中で歩いているだけでクラスタ発生

街中で人が集まるだけでクラスタが発生するなら、10万人とかの勢いで陽性者増えるんじゃない?

自国から強制送還って?帰国難民化する駐在員。

コロナ禍で判った。 論理的思考を失っているのは民主党が政権だったからではなかった。 東日本大震災の対応は行き当たりばったりで、論理的でなかった。 特に、原子力発電所の対応。ベントを開けば放射性物質は解放され、熱々の窯に水を浴びせれば水素爆発を…

何故カウンセリングを受けたのか①

ちょうど、東日本大震災が起きた直後から始まります。 突然の行き先変更 海外事業向けの積算システムがちゃんと利用されていない事を話し合うために香港を訪れていました。何故か、本来は香港で打ち合せを行う予定だった香港在住の担当課長がジャカルタから…

オリンピック、パラリンピック やろうぜ!

2~3種目づつ半年ぐらいかけてやれば良くない?

活動家なんですね

ほうほう。 スタバが紙コップにして、森林を破壊してもそれは良しなんですね? www.sankei.com

流行性環境問題症候群

公害による健康被害が問題です。 このままでは石油が枯渇します。 紙を無駄使いすると、森林が破壊されます。 オゾン層が破壊され温暖化が起きています。 遺伝子改良植物が生態系を破壊します。 クジラが絶滅します。 二酸化炭素が温暖化を招きます。

賞味期限と東南アジアンなお腹

昨日パスタを食べようと思って、2月ごろ日本から取り寄せたカルボナーラの素をかけた。確かにその時、この前取り寄せたのはペペロンチーノと明太子だったのではと思った。しかし行き良いよくどさっとぶっかけた。 その後袋の賞味期限を見ると2019年11月だっ…

敵基地攻撃能力に反対

現在、兵器の革新は進み従来の防衛方法では国土を守れないと言う論調が大きくなっています。 そもそも、飛んでくるミサイルを空中で撃破するのは、ピストルの弾丸を箸でつまむようなもので非常に難しい。 そこで、近年保守陣営から声高に言われているのが、…

長持ちする日本製品が環境に貢献している事は誰も言わない。

30年経っても動いている機器が有り、すごいと言われるのが日本製品の特長だ。 しかし、転職の多い日本以外の国で、長持ちする物へのアドバンテージを感じる担当者は少ない。相当恵まれた環境でなければ、30代半ばまでは落ち着いて一つの会社に勤める人は…

駐在員のお作法

「こうあるべき」を一切捨てる。 日本人はこうあるべき 我が社はこうあるべき 社会人とはこうあるべき 男はこうあるべき 女はこうあるべき 私はこうあるべき … 「あるべき」に拘束されている間はうまく行きません。 あなたの「あるべき」は今までの環境で構…

ちょこっとジェンダー指数問題

曲解すると、男がサボればいい でも、男女比が逆転したらどうなるんだ?

海外赴任を通してジェンダーについて再び考える。

台湾に赴任した時 約23年前初めて台湾に赴任した時思ったのが共働きの多さでした。街中を歩いているととても恵まれた環境とは思えない、民家(といっても戸建ではなくビルの1階など)に作られた保育所の様なところの子供たちが詰め込まれていました。共働き…

子供の頃、紙を節約しなさいと言われた人?

子供の頃、森林が二酸化炭素を吸収するので、森林伐採の原因になる紙の消費を減らしましょうって言われてた。ISO 14000とかで、真面目に会社も取り組んでた。今の若い子たちはわかってるのかな? スタバはプラコップを紙コップに変えるんだってよ。

月曜モニタリング4月15日

検査数が変動しにくい日曜日の検査結果が反映する月曜日に着目してモニタリングを続けている。 東北は一段落したが、関西の陽性者拡大の影響で上昇中。 新規陽性者

二酸化炭素を削減する手っ取り早い方法 その2

中国の様な二酸化炭素排出量多い地域での産業を、日本に戻す。

ラマダン

ラマダンの時期がやって来ました。日本だと四季折々、生活様式が季節に合わせて変化するので、何かしら自身の人生を考えるきっかけがありますが、年中ユル暑いインドネシアでは、こう言う宗教行事がきっかけになっているのかも知れません。

ジェンダー問題思考中

まだ意見としてまとまっておりません。思考中と言うことでご理解ください。 男女って言い方ダメだよな。でも女男でもダメだよな。 男女分け隔てなくと言う意見とともに、「LGBTQQIAAPPO2S」の様に際限なく区別しようとする考えがある事がリベ…

トップリーグ2021年 1stステージ最終節

今年ほど面白いトップリーグは無かったのだが、トップリーグそのものがなくなるわけで本当に最初で最後の面白いトップリーグです。 最終節好カード 4月10日は、NTTドコモ対神戸製鋼。実力的には神戸製鋼に分があるが、ペレナラを中心にドコモがが神戸製鋼…

がん撲滅と2酸化炭素

癌患者の増加は長寿化が大きく影響している側面がある。乱暴な言い方をすると、他の病気で死んでいるうちは、癌にかかる可能性は低いと言える。従って、癌患者を数字だけ見て減らしたいなら、若い時期に他の病気を治療せずに早死にさせればよい。 2酸化炭素…

コロナ月曜モニタリング 4月8日

検査数が変動しにくい日曜日の検査結果が反映する月曜日に着目してモニタリングを続けている。 宮城、山形など東北の一部での拡大は山を越えたようですが、大阪、兵庫を中心とした関西での伸びが非常に大きい。また、沖縄も安定して多い。沖縄は国外から侵入…

小型EVの普及が肝心

高級EV車は日本車が生き残るアドバンテージが有る。 しかし、安価な小型EVはメイドインチャイナが市場を独占する可能性が有る。 今のうちに小型EV市場を独占し価格主導権をとり、安物チャイナ製品がチープに見えるような市場形成が必要。

ワクチンの有効性についての考察

ファイザー社のワクチンが91.3%の有効性が有ったと言う報道を見るとすごい効果があるように感じます。とは言うものの、ワクチン接種はある程度のリスクが有りそのリスクを承知の上で摂取しなければなりません。じゃあ、どうやって自分にとってのリスクを考…

コロナ月曜モニタリング 4月1日

検査数が変動しにくい日曜日の検査結果が反映する月曜日に着目してモニタリングを続けている。(FBでの公開からこちらに移動) ほぼ安定して上昇軌道に乗ったと考えて良いと思います。 但し、12月の増加時は上昇角度も増えて行ったのに対し、今回は同じ角度…

ジェンダー問題におけるブーメラン現象

ジェンダーギャップ指数、ジェンダー平等ランキング、男女平等ランキング等と報道されているが、ネタは世界経済フォーラムのレポートだろうと思う。 The Global Gender Gap Report www.weforum.org 所で、近年ジェンダー問題として取り沙汰されているLGBTQQI…