鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾を称賛する論調が有りますが

万全の武漢コロナウイルスに対する対策で、台湾を称賛する論調が有りますが、その国々で様々な事情が有り賛美しすぎるのはどうかと思いますと言いながら、私としては、日本に真似して欲しいと思っている台湾のシステムが有ります。それがこれです。 ja.wikip…

武漢コロナ対策シリーズ ③

aduck.hatenablog.com aduck.hatenablog.com なんと、シリーズ③まで続いています。 家庭に必ずあると言ってよい、第3種換気ですが①で述べたように室内の空気を吸い出すだけです。簡単に言うと、コンロで焼いている秋刀魚の煙を吸い出す程度でしかありません…

武漢コロナ対策シリーズ ②

換気についてもう一つ別の見方があります。 室内圧力です。 部屋の中の圧力が高い場合は、空気が部屋の隙間などから空気が外に逃げていきます。 給気ファンによって部屋の中の圧力が高い場合 排気口を設けると、そこから空気が多く抜けるため室内の圧力は下…

武漢コロナ対策シリーズ ①

シリーズ化するつもりで、①で終わるパターンが常なのですが頑張ります。 具体的な対策を、個人的に検討してみた結果を掲載したいと思います。一応、工学部出身ですのでなるべく科学的、工学的に考察を試みますが大学をかなりさぼったツケが出るかもしれませ…

今夏はエコ不要

熱中症は、省エネやエコの推進に伴って増加したと言って良いほど同期している。 これは温暖化したから、エコ推進しただけで、温暖化したから熱中症が増えたとも言えるので因果関係としては弱いのですが、そう言う見方もできると言う意味です。 コロナ禍の中…

COVID-19を個人的に調査している件 20200803 振り返り

振り返ってみると、あの時東京だけ止めておけばぁ~と思ってしまう。 6月17日東京アラートの無意味さに言及した後、アラート出すなら今でしょうと言及した。あの時東京だけちょこっとお休みするだけでよかったのにと思う。 aduck.hatenablog.com 6月20日の第…