鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

COVID-19を個人的に調査している件 20200630

遂に6月最終日になってしまいました。 私は第2波と言う言い方に何故か若干の違和感を感じているのですが、まあそれはさて置いて、感染が再拡大に向かっているのかどうか気になりまたグラフを見つめてみました。 小池都知事の説明には納得いかない違和感を感…

有料記事の洗脳術

最近一部新聞社のウエッブが最近一部新聞社のウエッブが有料化してきており、いい所で記事が切れるのでウザかったりするのですが、うまくやると印象操作に使えるのではと気づいてしまいました。 例えば、某サンライズ新聞が真実だけを伝える真っ当なメディア…

世界経済のブロック化が進みそうなこの時期にどの国と付き合うべきか飲み会で考えてみた。

幅の広い業界から人を招いて飲み会を企画中なのだが、誰を呼ぶか悩んでいます。 参加候補は出そろったもののどうした物か… ①西洋花札さん ②母リスさん ③メルカリさん ④マカロンさん ⑤金平さん ⑥心臓さん ⑦風鎮さん まず、メルカリは呼びたくないかな、正論ば…

現在の価値観で過去を断罪する事

人類が長い時間をかけてたどり着いた現代の価値観がある。まだ、完ぺきとは言えないが、数十年前より改善した点が多いのは見てとれます。 日本に限定して考えれば、一般人が戦場に駆り立てられる事は戦後1度もなく、親が子を売るような事もなくなりました。…

子宮頸がんのワクチンと共にワクチン接種をどうするべきか個人的に考えてみた

前橋レポートと言う物がインフルエンザ集団接種を止めた理由になったとは今回調べてみて初めて知った。 www.kangaeroo.net 小学生の頃は良くわからないが、定期的に色々注射しなければならなかった。長蛇の列に並んで、消毒液のツンとする匂いがする保健室が…

COVID-19を個人的に調査している件 20200620 データ収集基準

夏になったら活動が弱るとは言われていますが、インドネシアはずっと夏なので季節要因は雨期か乾期しかありません。今は乾期なので、気分は日本でいう「夏になったなぁ」と言った感じに似ています。とは言え基本いっつも暑いです。 ただし、日本の7、8月の暑…

正解の逆は不正解ではない。

陽性と陰性。英語でポジティブとネガティブ。これは1対1の関係で、裏と表です。 しかし、PCR検査はそうではありません。 まず、ウイルスが体内に有る無しの判定が、70%程度(感染からの時間などの要因によって精度は変化します)の精度です。また、一定の割…

PCR検査数の訂正について

PCR検査数が急激に増加した。おかげで、陽性率の傾向を読めなくなってしまった。 最近の陽性率 6月17日 新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年6月17日版) 6月18日 新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省…

敵の急所を突く

最近、右寄りだと思われているようだ。どうも海外が長いと右と取られる意見が自然と増えるのカモしれない。 まだ若輩者であった頃、ニュージーランドやカナダに旅行に行ったり、日本人がいかに仕事馬鹿かを説いた本を読んだりしてたので、当時残業やらない奴…

性別について

もはや、社会的性別は不要と言う世の中かも知れませんが、身体的な性別は明確に身体に表れているわけで、性別をどうとらえるべきかは課題です? トイレや浴場区分けを下図の区分で検討したいと思います。男子について考えると、男子を性の対象として求めるの…

COVID-19を個人的に調査している件 20200617

気持ち流行終息って感じではあるのですが、データは着々と更新して監視だけはしています。 私としては、東京アラート出すなら今かも知れないと思っています。 東京の緊急時事態宣言が解除されてすぐに増加したので、東京アラートを出したと思うのですが感染…

使用できない核兵器が戦争の主流ではなくなった事を実感させたコロナ騒動

使えない奴と言うのは世の中にいるが、意外と出世して権力を持っていたりする。 兵器の世界では、核兵器は使えない奴だ。撃つぞ、撃つぞと言いつつ撃たない脅し兵器でしかなかったのだ。悪の中枢と言われる国でさえ使用はためらう代物なのだ。 しかし、昨今…

マイナンバーについて

海外に長らく住んでいる私にとって、身分証明書のない国は奇異に見える。 個人情報の統合がプライバシーの侵害につながると言う意見もあり、住基ネットが廃れ、マイナンバーも微妙な状況だ。 住基ネットに費やされたコストが1兆円とも言われています。そして…

新しい仕事様式

選択式休暇方式 1.1週間に2日の休日を土日にとらわれず取得する。 2.祭日は、該当日数分を年間計画に基づき好きな日に取得できる。 仕事上の土日と言う概念を無くし、通勤時の混雑を緩和する。 学校は、学校毎に登校日を設定できるようにする。※ ※例えば…

COVID-19を個人的に調査している件 20200603

インドネシアのジャカルタは大規模行動制限PSBBの終了宣言が本日なされるのか17:00アニス知事の記者会見が待たれるところですが、日本の第2波についてもう一度考えてみました。実は、第2波は既に来ていたのではないかとも考えれれます。 考察1 PCR検査数(…

第2波

第2波の定義はわかりませんが、第2波である以上第1波を超えない大きな波と言う事でしょう。北九州は第2波と言われていますが、それは違いうと思います。実は同じような状況が5月半ばで愛媛で起きていました。 既存の患者を通しての院内感染が原因です。 東…

ジャカルタ情報 その1DKI JAKARTA

DKIはどう言う意味なのか知らないまま使っていました。 Daerah :地区Khusus :特別Ibukota :母の街=>首都Jakarta :ジャカルタ ジャカルタの名称は、梵語ジャヤ(偉大なる勝利)+カルタ(街)の二つの単語から作られた合成語が起源である。 引用:ジャカ…