鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満と温暖化

体重コントロールできていない人多いですよね。 特に米国は超肥満体国。 その米国は無理だと思ってパリ協定早々に離脱。 何が言いたいかと言えば、自分の体重すらろくにコントロールできない人類が地球の気象コントロールするなんて傲慢だと言う事です。

日本人の働き過ぎは過去の事?

日本人は残業のし過ぎ、強度なストレスで当然不健康なはずなのに、世界で健康な国4位。これが意味するのは、仕事の時間と健康はあまり関係ないのか、スペインやイタリア人の様に仕事に時間を割かずのんびり過ごせる国になったって事かですね。 個人的な要望…

デルタ終息でコロナが終わると変異株の分布から考察してみた

変異株の状況を見るにはこのサイトが良い。 nextstrain.org 変異株の状況20210926 2021年の6月ごろは、アルファ、ガンマ、デルタの3大勢力が鍔迫り合いをしていたが、今はデルタの一人勝ち状態だ。この分布図は感染者数を表しているのでは無いので注意してほ…

環境問題の分かりやすい言葉にはつられやすい

地球の気象は、人間の寿命メモリで眺めると直線的に変化しているように見える。地球の温度は数年後今より確実に上昇すると考えるのが真っ当である。それ故に、現在世界を上げて温室効果ガスの削減に努力しようとしている。 www.asahi.com 私が気になるのは、…

水素自動車について

水素自動車は大きく2種類あります。 ・水素エンジン車 ・水素燃料電池車 水素エンジン車は、ガソリンを水素に置き換えたようなイメージです。水素を直接動力源にします。 水素燃料電池自動車は、簡単に言うとEV(電気自動車)です。バッテリーに充電して走る…

デジタル化が目的ではない

デジタル庁設立と政治家たちはこれで日本は変わるとでも言いたげだが、デジタル化を目的にしているのなら絶対にとん挫します。 デジタル化と言うのは、簡単に言うと中央集権化です。中央集権と言うと一時代前の制度のように感じられますが、テクノロジーの発…

テレビ改革 公開メモ

これは、メモ段階です。 放送の質の担保と言論の自由、報道の自由を両立させる。 テレビに内蔵または、専用のテレビボックスのみに適用する。ウエブサイトのみでの発信に関しては制限の範囲外とする。 従来の電波による放送は、緊急放送用に、地上1局、ラジ…