鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デルタ株の先輩インドネシアから推測する。

インドネシアは、日本より約1ヶ月半早く感染が拡大した。ジャカルタ周辺では厳しい行動制限で感染拡大前に戻った。6月半ばから数えるとジャカルタは2ヶ月半弱かかっている。インドネシア全体では3ヶ月から3ヶ月半かかりそうだ。 インドでも2ヶ月~3ヶ月かか…

コロナグラフのミカタ

月曜日発表される新規養成者数は、日曜日の値が反映されるので基本的には週で一番少ない値になる。増加傾向期は金曜日や土曜日まで増加を続け、日曜日、月曜日が減少する。 増加傾向期 減少傾向期は水曜日まで増加するものの木曜日から減り始めます。 減少傾…

コロナ対応のお国柄 日本とインドネシア

日本政府の対応があまりよろしくないとの評価が多いようです。そして、インド株(デルタ型)で大流行を起こしてしまったインドネシアの対応と比較しながら考えてみたいと思います。 日本とインドネシアの置かれる状況で最も違うのは、医療レベルです。日本は…

1ヶ月日本に帰国して思った事 環境編 - アジアでお仕事

202l年4月末に帰国し約1ヶ月日本に滞在して思ったことシリーズ 日本の空気が示す環境の良さ 「日本は空気がいい」といつも思う。空気がうまいとかじゃない「いい~」と言いたくなるのだ。匂いが邪魔しないからだ。 アジアのそこそこの規模の都市に行くと大気…

インドネシアで使って便利なVPNサービスは?

日本の番組を見るなら、見逃しサイトを利用したいところですが、海外からの接続はできません。そんな時便利なVPN接続サービスです。 iOSアプリだと、VPNネコなど無料バージョンも有りますが、安定性を考えると多少のコストは致し方ありません。 私は、インタ…

インドネシアでアパート探し メモ

高層階が良い理由 朝4時から5時ごろになるコーランの音が半減する。 蚊やハエなどの虫があまり上がってこない。蟻は定住している場合あり。 空気が若干きれい。 渋滞の騒音やイベントの騒音が聞こえにくい。 泥棒が入りにくい。 部屋の向き 海外ではストレ…

インドネシア語 PPKM

今更ですが、PPKMの意味ぐらい調べておこうと思います。 PEMBERLAKUAN PEMBATASAN KEGIATAN MASYARAKAT (PPKM) PEMBERLAKUAN 実施、施行 PEMBATASAN 制限 KEGIATAN 活動 MASYARAKAT 公衆、コミュニティ 『公衆(コミュニティ)活動制限の実施』といった意味…