鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は平和ボケ?イスラム圏とフランスとトリエンナーレ

海外から見ると日本が如何に平和ボケか分かる。 ボケは差別用語らしいが、ここで言うボケは「ゆるくていいなぁ~」と言った感じでとらえて欲しい。だから激しく批判している訳ではない。ゆるーくボケててもいいから平和である自覚をもってほしいと言う意味で…

年末年始休暇延長が得策なのか?

私なら、年末年始の休暇は暦通りにして、休暇はフレキシブルに取るような制度への切り替えを企業に要請すると思う。 確かに、参拝は大晦日から新年にかけて行いたいが、もっと幅のあるお正月で、もっとゆったりと自分のペースでお参りに行く文化に変えて行っ…

インドネシアの現状分析

アセアン最悪感染大国とレッテルを張られているインドネシアですが、比較的変動要素が少ないと言われている致死率を比較してみると、悪いと言われていたフィリピンが意外と低く、陽性者が比較的少ないと言われるベトナムが致死率は高かったりと予想とかなり…

PCR検査数

日本のPCR検査数が少ないので感染者が減らないと未だに言っているメディアも有りますが、レコチャイでもこのような記事が有りました。 www.recordchina.co.jp 先ず、チャイナの数字がどこまで本当であるかは不明であるが、急激な感染者増加と急激な減少は、…

怒るをコントロールできるか?

バイデン候補は、温和な見かけによらず激昂するタイプらしい。易怒性と呼ばれていて認知症患者にもみられる症状らしい。しかし、それ以外に個人の置かれている立場に寄って自発的に怒りを作ってしまっている部分もあると思う。 かく言う私も人生の後半に入り…