鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

COVID-19を個人的に調査している件 20200430

陽性率が高いとメディアが言っているが、厚生労働省のデータをもとにモニターしていると全国的には下がっている。 PCR検査は日によって大きく開きがあるがここ最近は1日当たり平均5000人程度行っている。もし、検査数が足りないのであれば、陽性率が高止まり…

新型コロナ陰謀論 あくまで、妄想の類なので信じないでくださいね!

大根底として、朝鮮半島の北朝鮮手動による統一独裁政権樹立という野望が中国にはあるのではないかと疑っている。中国国内の行き場を失った資金は、半島統一による再開発に向けることで、中国国内経済の回復と、東アジアでの中国の覇権拡大を狙っているので…

COVID-19を個人的に調査している件 20200423

高齢者や持病を持っている人は重症化しやすいと言われている。グラフを見ても明らかにその傾向はみてとれる。データ量が十分そろってきたので信ぴょう性も高まったという事で、ゴールデンウイーク明けの行動制限について考えてみた。 60歳以上と持病を有する…

COVID-19を個人的に調査している件 20200416

希望がなかなか持てないので、あくまでも論理的な雰囲気でかつ、最後に希望的観測を入れて、新型コロナウイルスの終息への道を予測してみた。 下のサイトのデータを元に、新規患者数の推移が頭打ちに来ている国の人口に対する感染者の比率と死亡率をリスト化…

COVID-19を個人的に調査している件 20200415

武田邦彦教授が面白い指摘をしている。人から人の感染に非常に注意を払っているが、感染者の広がりが止まらない事から、もっと注意すべき感染ルートがあるのではないかと。 https://www.youtube.com/watch?v=QCsrllExMp8 つまり、物から人のファクターが多い…

換気が大事と言うので、簡単に解説

3密を回避する方法の一つとして換気していれば良いと言われている。しかし、単に換気すれば良いのかと言うとそうでもない。 感染防止のための最適な換気方法は室内が正圧になる給気ファン方式だ。第1種から3種まで換気方法があるが、これは第2種に当たる。第…

自主規制による尊宅社会と過剰自主規制

日本人は民度が優れているので、要請だけでも行動の制限ができる。 実は、私もそう信じている。いや、そうであってほしい。コロナ禍後に、中国人などから「さすが日本は民度が高いので他国とは違う対処で乗り越えた」と言わせたい。 その気持ちはありながら…

COVID-19を個人的に調査している件 20200413 追記

昨日のブログで、いったん減少する予想していたのだが、実際は新規感染者数が800人に近づこうとしている。3日平均では顕著に陽性確率(PCR検査数に対する陽性者の率)が上昇してきている。特に空港での検査は症状にかかわらず行われているので、陽性率は低下…

COVID-19を個人的に調査している件 20200412

※厚生労働省の発表を元に個人的に調査しているだけですので、過度に信用しないでください。 PCR検査が4月7日で8000人弱に到達していたので、3日以内ぐらいに新規患者数が800人ほどになるだろうとどこかに書いていたつもりだったが思い出せない。 これだと後…

時限立法で遠隔診断と処方を

医師法第 20 条「医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。(以下略)」 と、昭和23年の法律で縛られ…

COVID-19を個人的に調査している件 20200406

PCR検査数の増加に比例して患者数が増えてきていると言う状況と感染が拡大しているという状況が混濁して、正直よくわからないようになってきている。厚生労働省の発表するPCR検査数も日によって変動が大きく傾向が見にくくなっている。苦肉の策として3日平均…

COVID-19を個人的に調査している件 20200404

感染者に対する死亡率(致死率)を4月3日の厚生労働省のデータを使って計算してみた。https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10688.html(選抜であり、順位ではないのでご了承ください)。 私の住むインドネシアは死亡率がかなり高水準で推移している。 驚きな…

違う死因に着目する必要があるかも

新型コロナウイルスの影響で経済活動が著しく停止している。20代から30代前半の死因は自殺が1位だ。今後、経済的理由で死者が増えるかもしれない。残念ながらウイルスが原因の死者にはカウントされないだろう。 年齢別死因 引用:https://www.mhlw.go.jp/tou…

政策批判

この時期、政治家は我々の事を考えていないと言う批判が多くなっているのではないかと思います。しかし、国を運営する方は絶対にあなた個人の事など考えていません。いや、考えられません。どこかに偏って政策を決めるか、最大公約数で政策を決めるかしかな…

ブログを今頃始めました。

ブログって響きがもう古臭い気がするのですが、SNSで気軽に発信するのとは違って少し責任のある発言をしようかと思って始めました。また、SNSをオープンにしすぎたため制限を加えてしまい公開範囲が狭まったのもブログを始めた理由です。 基本的には、FBに掲…