鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

今のニッポン思いつくだけ羅列

年末恒例第1回今の個人的ニッポン思いつくだけ羅列して見た。 豪雨災害多し。 新型コロナウイルスはそんなに流行していない。 電気自動車後塵を拝している? ドローン全然作れない。 転売ヤーの登場で心の中国化が露呈。 ゴミポイ捨て少ない。 公共トイレの…

印象操作講座

コロナウイルスの例を使ってご説明いたします。 ①インドネシア激増印象 インドネシアはアジア最悪で感染者激増! 日本、インドネシア感染者数 ②日本激増印象 日本はアジア最悪と言われるインドネシアに肉薄!! 日本、インドネシア感染者数(100万人当た…

肌色の英語

肌色って日本人主観の名前だが、それをいきなり差別用語扱いされるのは日本語と言う文化に対する冒とくのような気がする。それはさて置き、肌色を英語で言う場合なんて言うのだろうと疑問に思ったので調べてみた。 個人的には、Apricot が一番近いと思う。皆…

コロナ谷間に注目

月曜日発表の陽性者数は、恐らく全日の休日中の検査数が減少するので週内で一番少なくなると思われる。実際、検査人数は日曜日が週内の最低値になるのに対して、陽性者数は月曜日が最低になる傾向にある。 クラスタが起きたと判断されると、PCR検査対象者が…

民主党政権と児童ポルノ

作為的なのか?そうではないのか? 保守的な思想人は、日本のアニメ産業を弱体化させようと言う風にとらえるだろう。 リベラルなしそうな人は、至極もっともなことを要求してきていると思うのだろう。 恐らく、本当にリベラルかどうかはさて置き、リベラルと…

COVID-19を個人的に調査している件 20201124

武漢起源と言われるコロナウイルスは7月には収束すると思っていたのだが、日本でもPCR陽性者が急増している。 そこで少しでも免疫を高めるため、日本はまだマシだと思う事にした。 USA JAPAN www.google.com www.google.com

社内説得ツール

以下の言葉は、偉い人でも反論しにくいので使いようです。 コンプライアンス政府の方針企業イメージ差別 社内のルールに反していますのでダメですと提案を断られたとする。 しかし、現状のルールは、コンプライアンス違反を含んでいるし、政府の方針にも背い…

史実を表す言葉と差別的な言葉

子供の頃よくわからないまま、同和教育と言うのを受けた。 私の住んでいた地区は、校区内にかつての同和地区が含まれていたため、先生たちは特に熱心に対応していた記憶がある。 「身分制度によって生み出された被差別部落の問題は、2度と同じ過ちを起こさな…

日本は平和ボケ?イスラム圏とフランスとトリエンナーレ

海外から見ると日本が如何に平和ボケか分かる。 ボケは差別用語らしいが、ここで言うボケは「ゆるくていいなぁ~」と言った感じでとらえて欲しい。だから激しく批判している訳ではない。ゆるーくボケててもいいから平和である自覚をもってほしいと言う意味で…

年末年始休暇延長が得策なのか?

私なら、年末年始の休暇は暦通りにして、休暇はフレキシブルに取るような制度への切り替えを企業に要請すると思う。 確かに、参拝は大晦日から新年にかけて行いたいが、もっと幅のあるお正月で、もっとゆったりと自分のペースでお参りに行く文化に変えて行っ…

インドネシアの現状分析

アセアン最悪感染大国とレッテルを張られているインドネシアですが、比較的変動要素が少ないと言われている致死率を比較してみると、悪いと言われていたフィリピンが意外と低く、陽性者が比較的少ないと言われるベトナムが致死率は高かったりと予想とかなり…

PCR検査数

日本のPCR検査数が少ないので感染者が減らないと未だに言っているメディアも有りますが、レコチャイでもこのような記事が有りました。 www.recordchina.co.jp 先ず、チャイナの数字がどこまで本当であるかは不明であるが、急激な感染者増加と急激な減少は、…

怒るをコントロールできるか?

バイデン候補は、温和な見かけによらず激昂するタイプらしい。易怒性と呼ばれていて認知症患者にもみられる症状らしい。しかし、それ以外に個人の置かれている立場に寄って自発的に怒りを作ってしまっている部分もあると思う。 かく言う私も人生の後半に入り…

日本の映像文化がただの下請け業になる日

以前に日本のテレビ局の再編について記しましたが、ネットフリックスという黒船の襲来は日々存在感を増しています。 aduck.hatenablog.com ネットフリックスは、Youtubeの誰でも参加とは真逆のプロの作品を提供するビジネスモデルになっています。従来のコン…

ジャカルタのレジ袋禁止は一般的なエコとは理由が異なる

今日もまたグランドラッキーストアで懲りずに持ち込んだビニール袋が拒否られた。7月から禁止です。って、解釈の違いもあるだろうが、基本的には、店がプラスチック製のレジ袋を配布や販売をしてはいけないと言うルールだったはず。しかし、いつもティダアパ…

コロナ禍対応で日本がやらなくて良かったと思う事

9月14日よりジャカルタ特別州では、PSBBと言われる大規模行動制限の再強化が実施された。この決定には非常に落胆した。私は効果は望み薄で経済だけが疲弊するだろうと見ているからだ。恐らく、陽性者数が一向に減少しない現状にアニス知事がしびれを切らせて…

日本の製品が注目を浴びなくなった理由

日本の企業風土は問題が多い。先ず、理系文系とカテゴリーを分けてしまっている事。理系は開発だけ、文系は営業、経営だけのような雰囲気が漂っている。最近はかなりミックスしてきてもいるが、「文系のくせに」と理系がののしったり、「やっぱり理系だから…

Cultural Appropriationという概念

こんなこと言われているとは知らなかった。 成金左翼思想とも揶揄されそうだが、表現の自由はどこに行ったのでしょうか? 最近のアメリカ合衆国の人種問題なども同系列にあると思います。 過剰な気遣い、差別を受ける人達や低いとみなした文化に対して、より…

ジャカルタ大規模行動制限再び強化

東京もコイケのオバ様が人気取りの勇み足で混乱を引き起こしましたが、ジャカルタもしでかしてしまいました。 前回の大規模行動制限時に、まったくと言っていいほど改善できないまま世論に押され緩和措置、挙句陽性者増加で再強化って… 今やるべきは、開放拡…

格差社会に生きる

GoFoodとは、もともとはバイクタクシーの配車サービスで始まったGojectと言う会社で、現在は配車サービスにとどまらず、宅配、デリバリ、オンライン決済とサービスを広げているインドネシアで一番と言っていいほど元気な企業だ。 日本のウーバーイーツでは、…

個人的Xの法則を羅列してみた件

1.消費税が上がると、国の借金は減る。 2.エコを進めると気温が下がる。 3.黒人大統領だと日本人も幸せになれる。 4.中国は日本人にとって魅力的なマーケットになる。 5.ソ連が崩壊すると世界から戦争がなくなる。 6.ビールを飲まないと尿酸値は…

日本入国規制緩和

現在は、日本で2週間、インドネシアで2週間と一時帰国するだけでほぼ一カ月隔離されてしまう現状があり、帰国しないままでいます。 1.滞在国出国3~5前にPCR検査を行い、陰性結果を持参する。 2.入国時に発熱など症状がない事。 3.接触確認アプリに…

台湾を称賛する論調が有りますが

万全の武漢コロナウイルスに対する対策で、台湾を称賛する論調が有りますが、その国々で様々な事情が有り賛美しすぎるのはどうかと思いますと言いながら、私としては、日本に真似して欲しいと思っている台湾のシステムが有ります。それがこれです。 ja.wikip…

武漢コロナ対策シリーズ ③

aduck.hatenablog.com aduck.hatenablog.com なんと、シリーズ③まで続いています。 家庭に必ずあると言ってよい、第3種換気ですが①で述べたように室内の空気を吸い出すだけです。簡単に言うと、コンロで焼いている秋刀魚の煙を吸い出す程度でしかありません…

武漢コロナ対策シリーズ ②

換気についてもう一つ別の見方があります。 室内圧力です。 部屋の中の圧力が高い場合は、空気が部屋の隙間などから空気が外に逃げていきます。 給気ファンによって部屋の中の圧力が高い場合 排気口を設けると、そこから空気が多く抜けるため室内の圧力は下…

武漢コロナ対策シリーズ ①

シリーズ化するつもりで、①で終わるパターンが常なのですが頑張ります。 具体的な対策を、個人的に検討してみた結果を掲載したいと思います。一応、工学部出身ですのでなるべく科学的、工学的に考察を試みますが大学をかなりさぼったツケが出るかもしれませ…

今夏はエコ不要

熱中症は、省エネやエコの推進に伴って増加したと言って良いほど同期している。 これは温暖化したから、エコ推進しただけで、温暖化したから熱中症が増えたとも言えるので因果関係としては弱いのですが、そう言う見方もできると言う意味です。 コロナ禍の中…

COVID-19を個人的に調査している件 20200803 振り返り

振り返ってみると、あの時東京だけ止めておけばぁ~と思ってしまう。 6月17日東京アラートの無意味さに言及した後、アラート出すなら今でしょうと言及した。あの時東京だけちょこっとお休みするだけでよかったのにと思う。 aduck.hatenablog.com 6月20日の第…

儒教的最終的で不可逆的な解決

安部首相が慰安婦像に土下座する像が作られたそうだ。 以前にも述べたように、韓国儒教的な最終的で不可逆的な解決法とは、 一旦謝った者は、一生贖罪を続け、自ら卑下し、経済的、文化的、政治的、人口までものすべてにおいて韓国の後塵を拝さなければなら…

世界はワクチンの登場を予定して進んでいる。 COVID-19を個人的に調査している件 20200721

久々のブログです。 まず、日本政府の対応には辟易しています。 根拠が科科学的ではない。小池菌に侵されて、口ばかりが先行し、日本人が得意なかたくなまでの定量的な判断ができなくなっている。 現状を踏まえると、緊急事態宣言は必要だったかもしれないが…