鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

賭博に対するショートコメント

賭けマージャンが問題になっている。

 

賭け事を嫌う私としては全てやらなければ良いと言いたいのだが、人間は多少の息抜きは必要なのだ。

賭けマージャンもそうだが、警察や検察の方針で逮捕するかしないかが決められる事がまずいと思う。そこに利害関係が生まれるからだ。

 

賭けマージャンは、物価の変動などを考慮して毎年更新するとし、1日当たり9999円以上の金銭の授受が発生した場合賭博とみなし起訴の対象とする。

 

って感じで決め打ちしてしまえば良い。実際の判決は裁判で行う。お金を分割払いするとか抜け道があると言う事も有るだろうが、しっかりしきい値を決めておいた方が良いと思う。