鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

有料記事の洗脳術

最近一部新聞社のウエッブが最近一部新聞社のウエッブが有料化してきており、いい所で記事が切れるのでウザかったりするのですが、うまくやると印象操作に使えるのではと気づいてしまいました。

 

例えば、某サンライズ新聞が真実だけを伝える真っ当なメディアに見せたいと思っているのならば、無料記事部分にはストレートなニュースだけを置いて正論を述べておけばよい。後半の有料部分は前半には無い思想的な記事を置けばよい。

新聞やテレビ離れした若者は、検索サイトに表れる記事の冒頭部だけ読み、その印象だけでサンライズ新聞も公平な記事を書くじゃないかといった印象を与える事がでくるわけです。