鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

COVID-19を個人的に調査している件 20200630

遂に6月最終日になってしまいました。

私は第2波と言う言い方に何故か若干の違和感を感じているのですが、まあそれはさて置いて、感染が再拡大に向かっているのかどうか気になりまたグラフを見つめてみました。

 

小池都知事の説明には納得いかない違和感を感じるのはなぜでしょうか。なんか気持ちで決めてないか?と言いたくなるんです。良くわからないアラートや自粛要請でも、人の人生を左右する決断なのだから、何らかの基準もしくは科学的根拠に従うべきだと思います。

「医療体制は以前と違い十分なので…」と言うような理由で自粛要請の再指定はしないとの事。私も自粛要請は必要ないかなと思うが、医療体制のどこの何がどう違うのかちゃんと説明して欲しい。東京アラートは未だ意味不明。

因みに、厚生労働省の発表による患者数をグラフ化してみた。対数グラフなので変化がより強調されています。確かに、5000人を超える患者の頃に比べて患者数が少ないために医療機関のひっ迫度は緩んでいるだろうと思います。

f:id:Aduck:20200630151115p:plain

患者数の推移

しかし、25日付近を底だと考えると上昇傾向にも見えるので警戒が必要だと思います。

引き続きグラフを眺めて何か気が付いたらブログを更新します。