鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

COVID-19を個人的に調査している件 20200406

PCR検査数の増加に比例して患者数が増えてきていると言う状況と感染が拡大しているという状況が混濁して、正直よくわからないようになってきている。厚生労働省の発表するPCR検査数も日によって変動が大きく傾向が見にくくなっている。苦肉の策として3日平均をとってPCR検査数に対する陽性率を調べてみた。結果現状では、ここ一週間で平均約9.4%だが、陽性になる率は徐々に低下する傾向が見られる。まだ、データが少ないので確かではないが。サンプルが多くなれば、徐々に陽性率は下がってくる傾向は予想通りで飽和曲線のような形になると想像できる。これを解析すればを解析すれば現状から、感染者数の実数予想ができるようになると思うんだが、正確な情報が乏しく素人にできるものではない。専門家と言われる方よろしくお願いします。