鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

COVID-19を個人的に調査している件 20200430

陽性率が高いとメディアが言っているが、厚生労働省のデータをもとにモニターしていると全国的には下がっている。

PCR検査は日によって大きく開きがあるがここ最近は1日当たり平均5000人程度行っている。もし、検査数が足りないのであれば、陽性率が高止まりしないといけないのに明らかに下降傾向になっている。

いやいや、医療現場は崩壊寸前大変なんだと言われているが、某医療関係者に言わせると元々「崩壊気味だから」と。

データにおける減少傾向にあるの新型コロナウイルスの真実。元来の医療が抱える医療崩壊の真実。様々なファクターをごちゃまぜにすると真実は見えにくくなる。

f:id:Aduck:20200430092353p:plain

陽性率推移 3日、7日移動平均含む