鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

あなたの屁の回数が漏れている。

知人の話で、今回のウイルスの封じ込めに成功した台湾だが、封じ込めのために施行した監視、規制の中で人権を侵害きらいがあるとの意見があるらしい。
 
日本政府の対応に関しては賛否両論だが、一見配慮されているように見える。しかし、それが足かせになっている面もある。どこまで自分の情報を使われても良いのかしっかり基準を作るべきだと思う。
 
スマホSNSで情報が共有されるがOK?って聞かれてOKしないと進めないのでガンガンOKしておきながら、国に利用されるとなると人権侵害と騒ぎたくなる気持ちは不思議だ。
 
そもそも、どんな情報が送出されているか分かっていない。情報される時に項目ではなくて、具体的に「このデータが送信されます」と言う表示が欲しい。
 
送信個人情報
年齢 50歳、インドネシア在住、趣味ラグビーとのびパン、FBアップ回数5/日、平均ビール消費量2L/日、平均う〇こサイズ 25㎝、屁回数30回/日
 
送信する前に、ちょっとビールの件はあげたくないと選択できれば具体性があり安心できる。こっそりつかむのは犯罪として、正々堂々とつかむのは良しとして国の方針決定に活用できると良いのだろう。