鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

ジェンダー問題思考中

まだ意見としてまとまっておりません。思考中と言うことでご理解ください。

 

男女って言い方ダメだよな。でも女男でもダメだよな。

男女分け隔てなくと言う意見とともに、「LGBTQQIAAPPO2S」の様に際限なく区別しようとする考えがある事がリベラルの矛盾となっていないか?

女性が世話好きで補助的な存在として見られるのはいかんと言うのは、世話好きで補助的な存在でいたい人がやり辛いよな

女が家、男が外っていう固定観念が女性の社会進出を妨げていると言っている人が、専業主婦を差別してるよな。

家に帰るとお母さんが居るっていいなぁと言う感覚はあるけどどうなんだろう

ある企業が女性研究者を普及する為、理系女子を研究室に招待って男は差別されてる?

ジェンダー問題は現状も否定してはいけないと思う。

ポリコレで看護師と呼び方が変わっても、看護師には圧倒的に女性が多い事から言葉を変えれば良いと言うことではない。言葉を変えて満足と言うことにもなりかねない。

 

以下の歴史を勉強、検証しないといけないなぁ

人間そのものが差別された時代

男性の一部が権利を持った時代

男性のみが権利を持った時代

男性と一部の女性が権利を持った時代

男女同権だが、社長習慣的に差がある時代

男女同権だが、女性の社会参画し支援しなけれならない時代