鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

ジェンダー問題におけるブーメラン現象

ジェンダーギャップ指数、ジェンダー平等ランキング、男女平等ランキング等と報道されているが、ネタは世界経済フォーラムのレポートだろうと思う。

 

The Global Gender Gap Report

www.weforum.org

 

所で、近年ジェンダー問題として取り沙汰されているLGBTQQIAAPPO2Sでは、究極論でいくと男女を分けるのはナンセンスですよととれる。(因みにLGBTと言う言い方は古いです。でもどんどん長くなるのどうしよう)。

ジェンダーギャップ平等と言いながらLGBTQQIAAPPO2Sを無視して、男女で分けるのはひどいじゃないかともなる。アフリカの陸上選手の様に厳密に男女を分けるのは実は難しい。

 

ja.m.wikipedia.org

 

そうすると、男女で分けて考えること自体が悪だと言う発想が生まれてくる。米国のリベラルな地域ではトイレを男女一緒にすべきだと議論されているらしい(個人的には、男女+ユニバーサルとして多目的トイレを流用で良いと思う)。因みに混浴と言う素晴らしいシステムが日本にはあるのだが。

 

男女を分ける考えがダメとなると、この世界経済フォーラムは、「男女を分けて何してくれてんだ」と言う事になり男女比較研究ができなくなってしまうと言うブーメラン現象が起きてしまうのです。