鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

素人でもできるコロナの次波を予想する方法

緊急事態宣言も解除され、ようやく日常が戻ろうとしていますが、メディアはまたいつ次の波が来るか分からないと脅しを止めていません。

そのような、脅しに屈することなく自分を守る術を身に着けておき、できるだけ自由に活動する事が良いと思います。

 

新規感染者数には注目しないとの話も有りますが、流行のきっかけ等の傾向を見るには役立ちます。

 

【減少期】

f:id:Aduck:20211002121745p:plain

新規感染者数グラフの特徴(減少期)

減少期は、水曜日までに週の最大値が現れ、月曜日が最小になります。月曜日は先週の月曜日より小さくなります。

 

【増加期】

f:id:Aduck:20211002122057p:plain

新規感染者数グラフの特徴(増加期)

増加期は、週の最大値が木曜日以降に現れます。また、月曜日の先週の月曜日より大きくなります。

 

【注意点】

祭日などが特別な日があるとこの傾向は変わります。

何曜日の値と言うのは、発表された日の事で実際は1日前の数字です。

 

【チェックリスト】

  • 週のピークが木曜日以降に出ていないか?
  • 月曜日の値が先週より大きくないか?

 

波が高まる初期から中盤にかけてが感染しやすく、症状も重い傾向があると私は思っています(科学的根拠はありません)。従って、このような傾向が出てきたら自主自粛を行うつもりです。

 

皆さまの自己防衛の一助として役立てばと思います。

参考

toyokeizai.net