鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

COVID-19を個人的に調査している件 20200505

確かに陽性率が上がっていた4月初旬から一時期もう少し増やすべきだったかもしれない。しかし、陽性率が5%を下回ってきた今、PCR検査がそれほど必要だとは思えません。

もちろん、また陽性率が上昇してくれば、第2波や異形ウイルスの再流行が予想されるので増やす必要があります。

 

下のグラフのように、新規感染者が赤だとし、新規感染者数増加せず一定数に保たれた状態であるとすると、緑で表したPCR検査数を増やしていった時に、途中までは25%で高止まっているのにある点から陽性率は下降し始めます。一日の感染者数が頭打ちになっているからです。

 

f:id:Aduck:20200505105708p:plain

感染者数の頭打ち

また、PCR検査を一定で増やさない場合でも、当然感染者が減れば陽性率は下降します。

f:id:Aduck:20200505110408p:plain

PCR検査を増やさない場合

現在は、PCR検査はさほど増えていないので下のグラフの状態に突入したと思われます。専門家と言われる人、芸人が知識人っぽく司会しているメディア、どれを信じるかはあなた次第です。しかし、素人でも考えればわかる事もあるのではと思って勝手に調査を続けます。

 

そして、今更逃げ道を作り始めた専門家さん達は専門家ではないと言いたい。

私はど素人ですが…

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3971303.html