鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

アジアなお仕事 褒める

よく褒める事が大事だと言われます。

間違いではないと思うが、私は若干解釈が違います。

管理職としては望む形の仕事をしてくれない人に、もしくは結果が望ましくない場合は明らかに不満な雰囲気を醸し出します。もちろん感情を露に怒鳴るように事はしません。

ここまではよくある海外でのお仕事の基本ですが、私は更に褒める要素を加えます。

褒めると言うと偉そうに聞こえますが、どちらかと言うと「自分が目指している道に近い事象」を明らかに引き立たせる感じです。

これで、私がやって欲しい事とやって欲しくない事が引き立つ訳です。