鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

怒るをコントロールできるか?

バイデン候補は、温和な見かけによらず激昂するタイプらしい。易怒性と呼ばれていて認知症患者にもみられる症状らしい。しかし、それ以外に個人の置かれている立場に寄って自発的に怒りを作ってしまっている部分もあると思う。

かく言う私も人生の後半に入り、上からものを言われる事が少なくなって来た。特に仕事上の部下達はよっぽどアホな指示をしない限り、黙って仕事をしてくれる。このような環境に居る為か、最近プライベートな空間での感情コントロールに疑問を感じる事がある。店員などの対応で高圧的な対応に出会うといちいち不快に思ってしまうのだ。また、客からの高圧的な苦情は業務上仕方がないのだが、それでもムカッと来ている事に気づく。

「俺にそんな態度取るな!」って言うそれこそ高圧的な気持ちが湧いてくる。

その究極がナッツリターン事件なのだろうが、そんな人間にはなりたくない。そう思いながら、昨日の顛末(本当にくだらない事)が未だに引っかかっていて、ムカつきがおさまらず、このブログを書く事で戒めているのであった。