鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

日本は平和ボケ?イスラム圏とフランスとトリエンナーレ

海外から見ると日本が如何に平和ボケか分かる。

ボケは差別用語らしいが、ここで言うボケは「ゆるくていいなぁ~」と言った感じでとらえて欲しい。だから激しく批判している訳ではない。ゆるーくボケててもいいから平和である自覚をもってほしいと言う意味です。

 

www.afpbb.com

一般的日本人感覚でこの記事のタイトルを見て思う事は、「まあ、まあ、そこまで大事にせんでもいいのに」、「殺すと言う表現はちょっと…」となるのではないでしょうか。日本人には宗教で殺しあうと言うのは、そもそも宗教としておかしいじゃないかと思う感覚が普通だと思う。

 

www3.nhk.or.jp

マクロン大統領の発言を聞いた瞬間にこうなる事は見えていた。

ひるがえって、日本の場合はどうだろうか?

皇室神道の祭司である天皇陛下の写真を燃やしても多くの人は無関心です。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/Nathannate/20190802/20190802140251.jpg

この写真がムハンマドだったら、斬首されるかもしれません。

さすがに、愛知県の公費で開催された催しだから批判され、大村知事がリコールされるまでに至っているが、私費であれば内容に批判はあっても、殺されるどころか中止させられる事すらないでしょう。

 

それもこれも、日本が平和で自由な発言が認められている国であると言う事です。そういう国であると言う事はちゃんと自覚した方が良いと思います。