鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

COVID-19を個人的に調査している件 20200416

希望がなかなか持てないので、あくまでも論理的な雰囲気でかつ、最後に希望的観測を入れて、新型コロナウイルスの終息への道を予測してみた。

下のサイトのデータを元に、新規患者数の推移が頭打ちに来ている国の人口に対する感染者の比率と死亡率をリスト化した。

これを、ヨーロッパ型、東アジア型、中東型に分けて平均をとってみた。ヨーロッパ型だと、28万5千人まで感染者が増えると頭打ちが来ると予想できる。しかし、日本は東アジア型に感染率や死亡率が似ており、1万7千人の感染者で頭打ちが来ると予想できる。希望的観測も含めて、感染者2万人、死亡者500人以下で頭打ちが来るとしたい。

 800人ずつ感染者が増加したとして、約14日後、4月30日ごろには今の中国や韓国のような状況になっているだろう。

 

世界の人口

感染者数の多い主な国

f:id:Aduck:20200417000129p:plain