鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

資本主義はエコでないのか?

あなたの自家用車の排気量はどうやって決めているのでしょうか?

例えば、週末にしか乗らないし、ほとんど遠出しないのに3000ccの車に乗るのはとてもエコでないと思えます。

でも、あなたのライフスタイルを診断した結果、あなたは1000㏄以下の車しか乗ってはいけません。というような判定基準はない。

もし、共産主義であれば、そもそも国民用自家用車を1種しか作らなければ良い。皆平等にエコカーに乗ります。となる。しかし、かつての共産主義国は全く燃費の良い車は作れませんでした。

資本主義社会において、どうエコ加減をするのか?どこまで贅沢が許されるのか?非常に難しいのだが、少なくとも使っている物が全体的にエコへ進化すれば共産主義の様な政策はとらなくて済むのではないかと思う。