鴨周 - Aduck’s blog

日本の事、インドネシアの事思いつくままに

COVID-19を個人的に調査している件 20200412

厚生労働省の発表を元に個人的に調査しているだけですので、過度に信用しないでください。

PCR検査が4月7日で8000人弱に到達していたので、3日以内ぐらいに新規患者数が800人ほどになるだろうとどこかに書いていたつもりだったが思い出せない。

これだと後出しジャンケンっぽい感じであれだが、まあ予想通りと言ってもいいのかもしれない。11日現在、予想よりはちょっと遅れて現在650人ほどまで来ている。おそらく、新規感染者がここ数日間に分散されたので800人までにはいかずに一旦減少すると思われる。これは単純に4月7日と8日の検査数が少なめだったからだ。

検査数が増えれば感染者も増加、検査数が減れば感染者も減少している状態なので、真の陽性者数がどこにあるかはわかりにくい。下のグラフのように陽性と陰性の比率が変わってくるポイントが見極めのポイントではないだろうかとみている。PCR検査の結果が出るのに時間差があることと、検査数が日によって大きくばらつくことも有り、検査数に対する陽性者の数の推移を追うのは難しいのですが、平均値で行くとざっくり検査に対する陽性者率は8%ぐらいです。この8%が維持されている以上は感染者が頭打ちになっていないのだろうと予想できます。

 

f:id:Aduck:20200412025539p:plain